おつかれ自分、失望から這い上がれよ

最悪だ。本当に最悪だ。

この世界に幻滅しきっている。

くそったれだ全く。

 

先日年内最後のショップを開いた。

自慢じゃないが、これまで私の作品はカートオープンと同時に完売が当たり前だった。

「カートオープンしました」と呟く暇もなく完売していた。

もちろん品薄商法を狙っているわけもなく、毎回その時出来る限りの数は用意している。

それがどうだろう、今回は50分経っても完売にならなかった。

開始数十分経っても半分しか売れていなくて、滲み出る脂汗ときりきり痛む胃と前日に発症していたぎっくり腰の痛みに耐えられなくなって、虚しさのまま完売を待たずしてそっとカートを閉めた。

そして失望に暮れた。

 

けれども実は宣伝のツイートを開始した時からいつもと違う雰囲気は察知していた。

私としては、新作をリリースするたびに自分の過去最高を更新している形だから、今回も例に漏れず素晴らしい物ができたと自負し、浮き足立っていた。

それがどうだろう、どうも周りの反応が薄い。

いいねとリツイートの数が圧倒的に少ない。

リプライも、常連さんから数件しかこない。

宣伝の時間帯が悪かったか?不備でもあったか?Twitterに不具合でも発生しているんだろうか。

勘ぐりまくった。

しかしある程度自分でモノを売ったことのある人なら分かるだろう。

「キャクの反応が薄い時の方が思ったより売れる」ときがある。

お目当ての商品に何かしらのアクションをしてしまうと他者の目に付く率が上がり競争相手が増えてしまうため、敢えてノーリアクションで虎視淡々と販売を待つ作戦なのだ。

私はその可能性に賭けた。

きっとみんなその作戦のために反応が薄いのだ。

そして毎度のこと安パイとしてもし売れなかったら、のシミュレーションもやっておく。

今までがラッキーなだけで今回は例外かもしれない。

何しろ今回は過去最高の値段設定にしてしまったからなぁ、なかなか手がでないかもなぁ。

その時は反省点をみつけて改善していかなければなぁ。

でもきっと大丈夫だ。良い物が出来たし、きっとキャクにも伝わっている。

 

結果は違った。

普通に皆の反応のまま、売れ残った。

単にキャクの琴線に私の作品が触れていないだけだった。

 

もっと言うときっと値段設定が高すぎたんだろうと思う。

たとえ琴線には触れても金銭はズレていたのだ。

 

ハンドメイドの作品の売買について、よく目にする言葉がある。

『原価』だ。

私も駆け出しの頃は材料費なんかを気にしたりもした。

でも活動を続けていくうちにだんだん原価についてはあまり考えなくなっていた。

とりあえず一つ売れれば全体の材料費の元が取れ、二つ目以降は一応の利益になるようにはしている。

暴利と思われるかもしれないけどこちらもボランティアでやっているわけでもないし、今回のように売れ残りのリスクも背負っているんだから、自分で作品を生み出せないが故に寝て待つしか出来ない人は私の言い値のまま払っていただかなければ仕方がない。

そして私が今値付けに一番重きを置いているのはデザインと気力、時間、自分の命だ。

 

言い過ぎだと言われるかもしれないけれど、作品を作り上げている最中は文字通り、命を削っている感覚になる。

寝ても覚めても作品作りに頭を占領され、自分の時間などなく二ヶ月ほどを製作に費やす。

一箇所のデザインに何日も悩み、またその表現の手法についても何日も悩む。

消費者たちが新作楽しみにしてます♡など言いながら自分の時間を過ごしている間も。

最終的に疲れ切って心身ともにぼろぼろになり地面を這いつくばったような精神状態のまま作品を完成させる。

しかもその辛さが作品毎に更新されている。

 

私は作家を初めてから背中に痺れが来るようになった。

ストレスで耳鳴りと難聴もある。

細かい作業が多い分目も悪くなったし、重たい機材を使うため腰も痛い。

最近の研究では座りっぱなしは短命に近づくそうだが、制作中はずっと座りっぱなしだ。

あげればキリがないほど体に不調をきたしている。

 

そうやって命を削って作り上げたモノを、はっきり言ってちょっとの色じゃ販売する気になれない。

それなりに見返りや喜びがないと。

それが結果お金だ。

純粋にいくら欲しいか、いくらなら自分の作品を手放せるか。

私は私の作品が手元から離れたらもうどうでも良くなるタイプで、キャクの手元でどう扱われても私の気持ち、時間、命には基本還元されない。

自分が納得したお金を頂けるからやっていけてる。

 

もちろん他の部分がよろしくなかった点もあるのだろう。

私は最高のものができたと思っているからどこがよろしくなかったかは知らないが。

それよりも今回私の命は消費者のお財布事情とは噛み合わなかった。

それに私は今ひどく落胆している。

もちろんキャクの財布も苦労の産物だと言うことは理解しているけれど、それを頂戴するほど私の人生を費やしたことは間違いないと私は胸を張って言える。

買うと言うヤツほど買わない。

買うと言って買わなかったお前には今後私の作品は一切売りたくない。

 

あとは発送の作業が残っているので、買ってくれた人には最大の感謝と敬意を持って送り出そうと思う。